【寺報】西遊寺寺報白道更新しました。

0
    寺報白道更新しました。
    彼岸の案内、
    また、改修された本堂の特集です。

    【お知らせ】本日11時から盂蘭盆施餓鬼会

    0
      本日11時から当山盂蘭盆施餓鬼会法要。



      午前中

      英霊御回向 永代祠堂御回向

      午後から
      お申し込みいただいたお塔婆を御回向させていただきます。













      当日配布する法要の説明書

      【御礼】阿弥陀如来来迎図 修復 ご寄進いただきました。

      0
        西遊寺什物 阿弥陀如来来迎図 人間は命が終わるときに三つの執着が起きるといわれています。 一つには境界きょうがい愛あい。自分自身の財産を手放したくない、家庭、家族と離れたくないという執着。 二つには自体愛。自分自身の体と離れたくない。死にたくないという執着。 最後には当生とうしょう愛あい。死んだ後自分自身どうなるのかという不安。お念仏申す者には、命の最後に阿弥陀様自らお迎えくださる。臨終間際に阿弥陀如来のお姿を目の当たりにした時に、この三つの執着が一瞬で解かれていく、離れていくといいます。この尊い教えを絵図として表現したのがこの来迎図です。
        五重相伝を迎えるにあたり、この絵の修復を榊田玉江様、松島輝様(お仏壇の松島様)が御寄進くださいました。心より御礼申し上げます。




        しばらくは玄関にお祀りさせていただこうと思います。 平成二十九年八月吉日 合掌

        〔ひとりごと〕いつか 泣いた数だけ 幸せになれる

        0

          いつか 泣いた数だけ 幸せになれる


          初盆のお参り。昨年、大事なご主人を亡くされたご家族。奥様と小学校1年生の長男。

          昨日まで元気なお父さんは、寝て起きると亡くなっていました。原因不明。


          突然の事で現実が受け止めれない。しかし現実しなければいけないことが、波のように押し寄せて。

          悲しいのか、なんなのか、何がおきているのか、現実なのか、

          そんな思いの中でただ、立ち尽くしていた。それが私との出会い。


          通夜が終わり、葬儀が終わり、満中陰が終わる。


          生きなくてはいけない。
          主人の忘れ形見の長男を何として守らなくてはならない。

          必死で生きて、必死で働いて、必死で育てた。

          先日
          最近、悲しくて、寂しくて仕方ありません。
          と言われました。
          ようやく、悲しめる、ようやく寂しいと思えるようになったのです。

          現実を受け止めて、その生活に心がようやくついてきた。

          下を向いてるだけじゃ見えない、明るい未来。
          顔を上げたから、涙がこぼれた。


          その涙は、思いやりや、優しさになり、きっと将来、大きな幸せを運んでくれりと確信しています。


          亡くなった人は、姿も見えない、声も聞けないけど、常にあなたのそばにいてくれてます。

          忘れる、気づかないのは、生きてる私達の方。

          忘れないように、しっかり見護りを感じられる形が、お家、お家で引き継がれてきました。

          姿は見えずとも、声は聞こえずとも、常に一緒。少しでもそう感じれるように、そう受け取れるように。

          11月の五重を受けていただける彼女にそう受け取っていただけるようにこちらも準備を進めます。

          【寺報】白道36号、盆施餓鬼号を更新しました。

          0
            お盆の祀り方。

            サンプルを交えながら解説。


            ぜひご覧ください。

            HP、寺報欄から。

            http://saiyuji.com/

            【ひとりごと】仏具がうちにやってきた

            0
              1月に修復、また撤去された本堂の仏具達が帰ってきました。
              修復に対する不安は正直ありました。同じような値段を出すなら、なおすより新調した方がいいのではないかと・・・


              大きな間違いでした!昔の人の技術、情熱本当に素晴らしい。それを現代に蘇らせる、科学、技術素晴らしい。


              宮殿屋根です。

              こんなツヤツヤになりました。


              宮殿仏様がお入りになる伽藍




              これも漆を剥がし、また新たに漆を何層にも塗り直し金箔を貼った結果






              天蓋、瓔珞は新調されました。


              結果、このような素晴らしい内陣に。








              あとはライトの微調整で完成です。




              【ひとりごと】続・続・工事中

              0
                修復工事もいよいよ大詰め。


                今週末は御本尊、本堂へ御遷座《書院から本堂へ移動》

                裏堂のお釈迦様
                ビフォーアフター


                この度、御本尊の前に金箔が貼られました。

                こちらもビフォーアフター


                【ひとりごと】続・工事中

                0
                  工事もだいぶと終わりがみえてきました。

                  以前は男女共同のお手洗い。
                  お参りの方が使いやすいように、男女別、すべての便器を洋式ウォシュレット付きになりました。


                  そして、裏堂も綺麗に明るく広くなりました。




                  裏堂修繕の様子


                  来月にはいよいよ仏具が。


                  土台はしっかりと綺麗にできてきました。


                  皆さんのお越しをお待ちしております。

                  【ひとりごと】工事中

                  0


                    いよいよ


                    始まりました。


                    工事が・・・

                    壊れる。


                    壊れる。



                    寂しさもありながら、

                    今後に期待も膨らみます


                    【おしらせ】明日午前10時より春彼岸法要を勤めさせていただきます

                    0
                      明日午前10時より春彼岸法要を勤めさせていただきます。

                      法話は11時より
                      百万遍知恩寺布教師会会長
                      廣井一法上人

                      仮本堂での法要になります。

                      阿弥陀様が近い

                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM